ちょっと前向き50ブログ🌸

小さな幸せを見つけて元気に過ごす!

オリジナルマーボー豆腐

こんばんは。

 

今日はオリジナルマーボー豆腐を作りました。

 

なぜ、オリジナルなのかというと…

ダイエット中だからです!

 

夜ごはんに作ったから

カロリー計算上、お肉を使うと

思ったカロリーをオーバーしてしまうのと

バランス的に肉は入れない方がいいと思ったのと

お腹のすき具合をうかがってみたところ

あまりお腹すいてないよな~となって

お肉なしとすることにして

野菜を多くしました☆

 

中途半端に残った野菜の消費をしないと

いけないのもある。

 

材料は…

豆腐小さいの1パックでしょ~

きのこ3種各少々、舞茸、しめじ、えりんぎ

キャベツ1.5枚

パプリカ黄色少々

人参1/3本

小松菜1本?

それから…

シーフードミックス30グラムぐらいかな。

味噌大さじ2/3

みりん大さじ1

だし醤油大さじ1

水溶き片栗粉適量

ごま油小さじ1

こんなもんかな~

 

きのこは適当な大きさにさいて入れて

ジップロックに入れて

冷凍していたもの。

 

シーフードミックスは臭みとりの為

お酒をふりかけて。

 

全体的に適当ね~♡

 

これがね~美味しかった!

味のバランスが良かった。

色も綺麗だし

お腹も丁度良い感じの食べ具合。

 

再び作れないかも~

そんな気がする…

 

また、たまには

オリジナル作ろう!

 

今日はお料理レシピ

公開の日でした♡

 

では、また明日!