ちょっと前向き50ブログ🌸

小さな幸せを見つけて元気に過ごす!

なんでもお好み焼き

おはようございます!

 

そろそろ、涼しくなって

寒くなってくるのかな~

 

今日は、少しひんやりします…

 

昨日はゆっくりの日

 

少し疲れ気味…

 

季節の変わり目だからかも

しれません。

 

夕方には少し…

元気になりました!

 

今日は娘が来るというので

何か家で食べるかなと

考えていて

 

昨日から…

何を食べようか思案中

 

無理なく、家にあるもので

なるべく対応しようかな。

 

たくさん食べるものあるしね。

 

家で少しおしゃべりタイムを

増やしましょうか♡

 

足りない物だけ買物しようかな~

 

油とトマトと買っておくかな…

 

などと考えています(^_-)-☆

 

もしかしたら…

外食したいと言うかもしれないので

 

その時は、その時で…

 

カロリー計算も、いつもは

朝に1日予定分

作ってしまいますが…

 

今日の夕食のメニューは

カロリー多めでも

対応できるように

しておきましょう~(^^♪

 

最近の私の夕食メニューは

”なんでもお好み焼き”がお気に入り♡

 

私が名付けましたよ~(-ω-)/

 

ようするに…

何でもかんでも混ぜ混ぜして

ポン酢とレモン果汁のタレで

食べるというもの。

 

ポン酢1:レモン果汁1

だと、美味しくいただける

 

ポン酢1:レモン果汁2

こちらは塩分控えめバージョン☆

と思い、日によって変えています♪

 

何でも食べたいもの

混ぜる!のみ!

 

それに、ある程度何入れても

美味しくなるので…

 

これにすれば栄養計算上も

クリアできるしね(*^-^*)

ある意味必殺技☆

 

ひじきや豆腐や枝豆

何かも入れちゃいます。

 

がんも…みたいね…☆

 

ポイントはキャベツを

中心に後の食材を足すように

する事かな~

 

小松菜入れたり、人参入れたり

片栗粉入れたりしたら…

チジミみたいになるしね~

 

つなぎになるもの

小麦粉、片栗粉、卵

納豆、山芋なんかを

入れるとまとまりやすい

かも…

 

鰹節、シーチキンや豚肉を

入れると良いだしが出るし…

 

しっかりまとめたいか

緩くてもいいかは

お好み次第~♪

 

というわけで…

 

楽するメニューとして

はまっています!

 

あと、もう一つポイントは

フライパンの上に敷いて

焼く事できるアルミホイルとか

あるじゃない~

 

それを敷いてその上で焼けば

私でも上手に焼けました♡

おススメよ~

 

それから、たれに七味なんか

入れるといいよ~

ごま油で焼くと香ばしくなるとか

いろいろアレンジできますね~

 

最近塩分過剰気味だったので

これにすると塩分控えられるのも

いいところ♪

 

もち入れるとかも良さそうね♡

食欲の秋、カロリーを

抑える効果にも期待!

 

まだまだ、色々な食材で

試せそうです!

 

話は変わりまして~

 

気管支の調子は

随分よくなってきたのですが

まだ、すっきりとはしていない

ので、何とかならないかな~

と考えていたところ

 

”鼻うがい”がいいかも

と思いました。

 

実際、私と同じような

症状の人が

習慣にしているというので…

 

薬局に売っているみたいなので

早速、今日買う予定にしています♪

 

結構、やる事あるね~

 

スケジュールたてておいた方が

いいかもね(^_-)-☆

 

今日もいい日になるといいですね☆

では、また明日!