ちょっと前向き50ブログ🌸

小さな幸せを見つけて元気に過ごす!

カスピ海ヨーグルト

こんばんは~

 

最近ぜんそくが出て

毎日息苦しいのですが~

元気を出していきましょう~!

 

最近、カスピ海ヨーグルト

作りました!

 

ヨーグルトの種菌を

引き出しの奥から見つけて

賞味期限は何年も前…

ではあったのですが、

 

出来ないかもしれないけど…

30度の温度で作るので

今、ぴったりでは?

と思い、試してみる事に

 

低脂肪牛乳を用意して

ただ、ヨーグルト菌を入れて

24時間ぐらい置いておくだけ。

 

24時間きっちり計って、

振ってみると、シャバシャバしてる~

 

失敗かと思いましたが…

匂って、少し飲んでみたけど、

失敗の印の酸っぱい味はしない…

 

とりあえず、冷蔵庫へ入れて

おきました☆

 

次の日、持ってみると

固まってる?!

 

という事で、器に入れてみると

トローリヨーグルトが!!

 

美味しい~!!

私、カスピ海ヨーグルト

トローリしてる食感が好きなんですよね♡

 

成功!!\(^_^)/

 

種菌捨てなくて良かった~(*^-^*)

 

それから、残り少なくなってきて…

これを元に…

2回目のヨーグルトも作りました~!

 

今度は、8時間ぐらいして冷蔵庫へ

入れました。

 

バナナと合わせたり、

冷凍のミックスベリーと合わせたり

きな粉を入れたり

いろいろ試したけど

どれも美味しい!

 

ヨーグルトが美味しいからだね

おすすめです~♡

 

では、また、明日~!