ちょっと前向き50ブログ🌸

小さな幸せを見つけて元気に過ごす!

本から学ぶ

こんばんは~☆

 

最近、いろんな人の思いや

経験から学んだことを

知りたい、教えて欲しい

気持ちがあり

 

学びたくて…

手近なところで、

本を読むようにしていますが

 

いい言葉が書いてあるのよね~☆

これだ!

と思った言葉は、

書き留めるようにしています。

 

どんどん出てくるから。

 

今日も見つけましたよ~☆

 

”妬む、怒る、愚痴る” 

この3毒を持たない、

しないようにしようというもの。   

これをしないことにより

味方してくれる人が増えるらしい。

怒らないとは冷静に話すように

ということで、1)

あまりにひどいときは

怒ることも必要であるが、

その時は二度と会わない❕ 

ぐらい思って離れることも

ありみたいです。2)

 

難しいけど…

何となくわかるわ…

 

それから愚痴る人には

愚痴る人が集まる。3)     

雰囲気悪いのは嫌だね。

 

でも、愚痴ってすぐ言いがち。

周りに乗せられて

うっかり

言っちゃう人もいるしね。

…私か!

 

なるほどね~❕

気をつけようと思います。

 

だって

小さな幸せ見つけて

いい気持ちでいたいし🌸

 

皆幸せそうに見えても

苦労してなさそうに見えても

いろいろ悩みを乗り越えてきてるんだね。

 

作者さんは

いつもバイタリティー溢れる

元気な人のイメージあったから

頭も良さそうだし

何でもできそうで

悩みなんてなさそうな

イメージ。

 

でも、これ読むと

苦労してますな~💦

 

本を読んでみたら

イメージ変わりました。

 

なーんだ。

私とそう変わらんやん。

ってね。

 

まあ、違うのは違いますけどね…

 

今日はそう思いました。

 

本を読んでると

いろんなメッセージを

受け取れるので

元気になれる。

 

作者さんありがとう…

 

また時間を作って

たくさんの本に出会いたいと

思います。

 

読書おススメ!

 

では、またね!

 

 

1)2)3)勝間和代著 起きていることはすべて正しい ダイヤモンド社 2008,359p(p127,p.101,p128)